皆さんこんにちは!柔道整復師・鍼灸師の鳥家です。
最近、長時間の座位で腰痛が起こるケースが多くなっています。
コロナウイルスの影響で、在宅ワークが増えたことも一つの要因となります。
筋力不足に加え姿勢のアンバランス、骨格異常が起こる事で腰が曲がり負担が常にかかってしまいます。
腹筋や背筋が弱い方は比較的腰部に負担がかかる事が多く、立位より座位の方が腰へかかる負担が4~5倍に増える事もあります。
まずは、筋トレもそうですが、骨格の異常を確認し、矯正する必要があります。
人によって原因は違いますが、まず骨盤が後傾(後方へ落ち込む)すると腰部が後ろへ曲がってしまう角度に落ち込みます。なので腰への負担が増大しますが、骨盤の矯正により改善することが出来ます。
もしくは、猫背の姿勢が腰に影響することもあり、背中の筋肉は一部腰へつながっている筋肉もあります。
持続的に背中の筋肉が緊張することで腰への負担が増大し、痛みが出る事もありますが、猫背の矯正により痛みを軽減することが出来ます。
まずはお身体の状態を把握しないと分からないですが、長時間の座位で骨盤が痛む場合は骨格をチェックする必要があります。
このような症状がある方はお気軽にご相談下さい!!!(^^)